ホーム > プログラム > ニュース

2014年

企画展「おめでたい!」

会 期:
 2014年11月28日(金) - 12月19日 (金)  
展示室:
 1F エントランスホール展示スペース
作品数:
 約27点


お正月前の時期に、昔は普通に作られていたおめでたい作品を見てもらうことで、かつては盛んだった伝統を再認識してもらう事を目的として行う企画展です。

本企画展では、石川県在住の作り手6人によるわら細工、竹細工、祝い絵を紹介しています。こういった作品は、かつては日常生活の一部として普通に身近に存在していたものですが、気づかぬうちにいつの間にか姿を消しつつあります。また、作り手の高齢化も進み、このままでは遠からずこういった伝統的なものの作り手がいなくなってしまう事が懸念されています。この企画展をきっかけとして作り方を習ってみたいと思われる方が現れることを切に願っています。

田中清治(わら細工):石川県ふるさとの匠、徳野 勇(わら細工)、山崎秋弘(わら細工)、大西忠雄 (竹細工):石川県ふるさとの匠、大平澄蔵(竹細工)、宮本敬市(祝い絵):九谷焼上絵付師。石川県伝統産業功労賞受賞

img-omedetai.jpg

2014.11.27 Traditional Art & Craft of Ishikawa

工芸館休館のお知らせ

工芸館では下記の日程で電気設備の大規模改修工事を行うことになりました。
当施設のご利用をお考えいただいている皆様方には大変ご迷惑とご不便をおかけいたしますが、
どうぞご理解いただけますようお願い致します。
尚、休館中も工芸館事務所は通常通り業務を行っておりますので、
お問い合わせなどございましたら076-262-2020までご連絡下さい。
普段は毎週木曜日が休館日となっておりますが、下記工事期間中については、
毎週日曜日がお休みとなります。
再オープン時にはぜひ工芸館へお越しいただけますようよろしくお願い致します。

2014.12.05 Traditional Art & Craft of Ishikawa